
Comment (-)

信越連盟アナウンスマニュアル 2015年度改正版


信越連盟アナウンスマニュアル2015年度改正 最新版
             3月13日より


                 
arrow42-011.gif
                  ダウンロードはこちらから
                

    

女性部取材を受けました

このほど 女性部3役(柳原部長、佐藤副部長、酒井総務)が
信州野球専門誌 nines(ナインズ) の 取材を受けました。

発足の経緯、活動内容など約30分と短い時間でしたが、
女性部について話をしました。

掲載記事↓
nines1.jpg

2014年度 信越春季大会中南信ブロック予選

2014年度 信越春季大会中南信ブロック予選 開会式

4月6日(日) 飯田運動公園駐車場にて行われました。

1404062.jpg


昨年に続き駐車場での開会式となりました。
飯田リーグさんには開会式のお手伝いをしていただきました。
飯田リーグの保護者のみなさんありがとうございました。

1404061.jpg


開会式終了後、女性部会を開きました。
意見、要望などあれば遠慮なく役員へお伝えください。
第1回女性部会での内容を信越連盟で中平中南信理事長より報告がありました。
5月6日 白馬会場Bグランドを女性部で担当となりました。
担当リーグへはまた後日ご連絡いたしまし。
ご協力お願いいたします。

1404063.jpg

選手たちの健闘をお祈りいたします。

平成26年度第1回女性部会 報告

平成26年度2月22日(土)  松本市西部公民 

第1回女性部会を開催しまいた


参加者
各リーグ・各支部女性部代表 29名 
ほか、中平中南信ブロック理事長、柳原中南信ブロック事務局長、酒井会計(女性部兼務・総務、連絡責任者)
柳原女性部会部長(信越連盟事務局員)、佐藤女性部副部長
計34名

女性部の活動について
 組織について

 規約一部改正

 会計監査選出
  柳原中南信ブロック事務局長、野本雅代(三郷リーグ)

 
 事業計画
  11月27日  中南信ブロック三役・各部合同会議
  12月 1日  野球教室手伝い
   2月 4日  中南信ブロック三役・女性部三役会
   2月22日  第1回女性部会
   4月 6日  女性部会(ブロック予選開会式・理事会終了後)
   8月     女性交流会
   9月     第2回 女性部会(反省、要望)

 活動内容
   大会の中でのアナウンス指導

   リーガー集めの為の普及活動
    当番について

 その他
  要望
  ネームフォルダーの確認



2週続けての大雪で足元の悪い中、大勢の方に参加して頂きありがとうございました。
各リーグ・各支部のご意見を沢山聞かせて頂きました。
また、リーガー増員へのお手伝い等があれば遠慮なく女性部へ申し付けてください。

第2回 中南信ブロック女性部会 報告

9月29日(日)  松本市  スジャク にて
第2回 中南信ブロック女性部会を開催しました。


各リーグ・各支部女性部代表 13名 
ほか、中平中南信ブロック理事長、原田中南信ブロック副理事長、柳原中南信ブロック事務局長、
酒井会計(女性部兼務・総務、連絡責任者)、柳原女性部会部長(信越連盟事務局員)、広報・佐藤
計19名

 会議内容
◎今年度の反省と要望について
 <反省>
*アナウンスの飲み物廃止になったが、支障がなかったので継続でいいと思う。
*ブロック予選の大町会場では、他リーグの方々にご協力頂きありがとうございました。
*アナウンスファイルを頂いたので参考にし、まだ完ぺきではないが上手にできるようになた。
*リーグにて、ストラックアウトやTボールをやって低学年のリーガーが増えてよかった。
*リーガーの入会が少ないが、どのような方法で募集しているの情報が欲しい。
*他リーグの婦人部の方と話が出来てよかった。
*会場運営が随分楽になり、母親たちが喜んでくれまたした。
*運営担当であるなら、地元開催にしてほしい。
 (荷物の運搬が大変)
*マイナー大会で運営・設営をやりましたが、リーガー・マイナーに分かれて接待などしましたが、
 スムーズに出来たと思う。
*今年度は新入団が多くてよかった。 
 (友達関係での入団)
*リーガー集めの活動が少なかった。
 8月に野球教室と平行してTボール大会を行い、Tボールには16名の参加がありまいた。
 ストラックアウトや宝探しなどをして半日楽しんで頂きました。
 参加者で入会資料を持ち帰って頂いたのは4名、実際に入団したのは1名。なかなかすぐには入会には
 つながらない感じがしますが、地道に続けていけば増員につながると思います。
 リーグ内のよい雰囲気作りも大切ではないかと思います。
 親の負担感が全面に出てしまうと敬遠されてしますが、親子で気楽に楽しめる野球というイメージを
 アピール出来ると良いかなと思います。


 <要望>
*アナウンス講習会の実施


◎引き継ぎについて
 ネームホルダーを次年度女性部代表に渡してください


◎その他
 アナウンスに入る際の注意
  サングラスは禁止(目の病気等でサングラスが必要な場合は必ず申しでてください)
  携帯電話は必ずマナーモードにしてください。
  選手の交代等で審判が交代の確認をしないまま、打席に入ったり守備についても指摘は
  しないでください。 
  またたとえ選手が交代していても、審判から交代の指示がない場合は交代前の選手を
  アナウンスしてください。
 
mamaati2.jpg     mamatati1.jpg




議事につては以上です。



会議終了後 懇親会を行いました。
さまざまな話で盛り上がり、心残りのまま会は終了いたしました。
